まぬる【動】

マヌルネコっぽい人がまぬっている

運動不足

あまりにも動いてない

そもそもインドア派なのが、旦那の無職期間にいろいろしてもらったのもあり、
すっかり運動不足になってしまった。
子どもも夏休みに入り、逆にやることが増えるのだから、このままではまずい。

ホットヨガに興味あり

だが、お金をかければいいってもんじゃないだろうに。
質実剛健。それが私のやり方なはず。
旦那の収入も下がったことだし。

といわけで、1日2回の本気のラジオ体操に取り組むことにした。
第一と第二でワンセット。
これで体重が少し下がり、体力的にも物足りなくなったら、
今度こそヨガに行ってみよう…。

2回やってみた

もう足がガクガクです…本当にダメになってたな、私

学校入れてわかったこと

これじゃ先生疲れるよ

1学期も終わりそうになり、早いもんだなと。
相変わらず娘はまるで急がないし、腹がたつが、
楽しんで行ってることは揺るぎない。

ところで、思うことは「あまりにも授業以外のことを授業時間内にやってるんじゃないか」ってこと。
どこか出かけたり、公開授業と銘打って講演会やったり、
何か訓練やイベントが多かったり。
そりゃ勉強ばっかりじゃダメなんだろうけど、毎週ほぼ何かしらある。
知り合いの国立行ってる子はそんなことないらしいから、
勉強の質の差もあるだろうけど、無駄なことしてないってのも大きいんじゃないかしら。

そんな企画とか準備とかした上に、授業までやって。現場もうちょっと考えろよな…

毎日、毎日怒っていたのに

まさかの

娘はなぜ怒られているのか、まるで理解していなかった。
なんかもう色々切れてしまい、放置することに。
自分でできると豪語する。どうせ子供の言うことと思いつつ、放置。

今朝はもちろん寝坊。おしゃべりにたっぷり時間をとって、
規定より少し遅く投稿。
さて、帰宅後はどうなるんだかな。

息抜き羽伸ばし

娘からの逃走

無職の夫が、少し逃げなされと言ってくれたので、
ヒトカラして温泉に一泊してきます。
適当に買い物もしたけど、これは娘向きのなのよね。
あまりにもやることが進まないので、
やることリスト作ろうかと。

男の発想では

旦那にその構想を話したら、プリンタでリストを作ればいいと。
あのね、女子は「かわいくないととっつかないし、続かない」のよ。
ここ大事ね。旦那はたまに乙女趣味だけど、
やっぱ根元は男で理系なのよね。
というわけで、キラキラした小さいノートと、小さいスタンプを買いました。
やること済んだら1つ押す。
さて、できるかなあ

苦肉の策

あまりにもひどい、娘のもたもた

連日の寝坊、時間の無駄遣い。
怒り疲れてストレスで狂いそう。

娘は金の亡者なので、お手伝いお小遣い制にしている。
そこに、時間にまつわる2つの条項を入れることにした。

1つ目は、両親を起こす仕事。
2つ目は、モタモタしたらお小遣いから減額

1つ目は一日どう頑張っても一回しか加算されないが、
2つ目はいくらでも引かれるわけで。

こりゃ赤字かなあ

もう紫外線はいやずら

2週間くらいぽっぽしてた

熱も下がり、もう紫外線はやめておこうと誓った今日この頃。
でも、新婚旅行の地ボルネオ島にはまた行きたいんだなあ。
赤道直下だけど!

ボルネオの思い出

楽しかったし、ゴージャスだったけど、
月単位で熱が出て。当時は原因がわからなかったけど、
今思うと完全に日焼けが軽度の火傷になってたよなあ、と。
日本から持ってった日焼け止めなんて効かなくて、
現地で買い直したけど、時すでに遅し。
デコルテが悲劇的になったもんね…

お熱が出た(不快感なし)

紫外線怖い

みんな、紫外線には要注意だぜ!

先日の子どもの運動会に続き、本日はスポーツ観戦。
屋根なし日陰なし、とちゅうから雲が出てきてくれて助かった。
でもそれまでに夏至に近い時期の直射日光を浴び、
帽子長袖長ズボンという装備を付きぬけて温められた私は、
またもやお熱を出すという体たらく。

体はぽっぽしてるけど、不快感とかそういうのはありません。不思議ね。

クタクタで帰宅して、炭酸水飲んでます。
世帯年収が大幅に下がる予定なので、ウィルキンソンをやめて、
スーパーのPBにしました。炭酸がちょっと弱くて、粒が大きいけどまあいいや。

炭酸といえば

マウンテンデューの炭酸が、自分の中では至高です。
きめ細かで強めの炭酸。あれを水にしてくれないものか。