まぬる【動】

マヌルネコっぽい人がまぬっている

土曜日にすること

そんなに、ない。

昼はタンメン、夜は刺身

旦那のリクエスト。夜は刺身。
旦那に買い物を任せると、600グラムくらいの鮮魚を買ってくるので、
今回は一緒に買い物に行くことに。

必要なだけ、新鮮な食材を買おうとする私に対し、
旦那はいつも買いすぎる。
それで食べきれなさそうだと、「君も食べていいんだよ」と言う。

以前はそれでハイハイと箸を伸ばしていたけれど、
最近は少し突っ込まないと調子に乗るとわかったので、
「言葉は正しく使おうよ」と笑顔で言う。すると、旦那は
「手伝ってください、お願いします」と言うのだ。

ささいで小さなことかもしれないが、
これも言わずに過ごしてしまうと、後々恐ろしいことになるのだと、
今ではそう思っている。