読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まぬる【動】

マヌルネコっぽい人がまぬっている

ジョイからマジカに浮気してジョイに戻った話

宣伝? 違うね、これは体験談さ

除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 本体 190ml

除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 本体 190ml

長いこと、ジョイを使っていました。
というのも、旦那が界面活性剤大好きっ子で、とにかく泡が出るものが大好き。
体を洗うせっけんだって大量消費。
洗濯機の洗剤も入れすぎて洗濯機の調子が悪くなるほど。

それで、彼の好みの問題で、ずっとジョイを使っていました。

でも食器を洗うのは、主に私だ

浮気のきっかけは、ささいなことだった。
グレープフルーツの香りを好んで使っていたのに、急に皮の成分が消えたからだ。
さもなくば青いのが良かったのだけれど、
うちは中型の詰め替え用に普通タイプの注ぎ口を付けて使っている。
中身が見えないと残量がわからず、ちょっと不便だった。

それなら他のも使ってみようと、近所のスーパーで推されていたマジカにしてみた。

とても普通なマジカ

チャーミーマジカ 食器用洗剤 除菌プラス 本体 220ml

チャーミーマジカ 食器用洗剤 除菌プラス 本体 220ml

タイトルの通り。マジカはけっこう普通だった。
そもそも残量はどれを買っても見えないのだからと、いろんな香りを試してみた。
結果的に、レモンピールの香りという名前の、ラムネの香りのに落ち着いた。
ラムネってレモネードの聞き間違いが発祥らしいので、あながち間違ってもいないのかも。

この洗剤の売りは、油汚れが落ちることと、すすぎがササっとなんだけど、
ササッとすぎて、どんどん流れていく。
3人分の一食の洗い物中に、洗剤を足さないといけない。
そのせいか、ガンガン減っていく。主に旦那のせいかもしれんけど。
それでも一年くらいマジカを使ってみた。

ジョイに出戻る

たまたまその日、いつも利用しているネットスーパーにマジカがなかった。
少しバージョンアップしているジョイとよりを戻すこととなった。
詰め替え用にボトルキャップの我が家なので、よりを戻せばまた長くなる。
久々に出会ったジョイは、少し使いやすくなっていた。

少量で長持ちする泡。
家族3人の洗い物くらいなら、継ぎ足さなくてもいいタフネス。
そしてオレンジピール成分配合がやってきた。

今はネットスーパーの品ぞろえの関係でライチの香りを使っているけれど、
オレンジの大きいのも買ったから、そっちを使うのが今から楽しみ。

ごめんねマジカ。
またよろしく、ジョイ。